やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春菊サラダ

b0007559_4363888.jpg


すっかり冬ですね。お鍋のおいしい季節です。
最近家庭菜園をしている方が多く、よく野菜をいただきます。

先日は毎日のように春菊を頂戴し、お鍋だ・お味噌汁だ、と使いましたが
さすがに毎日では少々飽きぎみ。。。

「春菊を生で食べる」と聞いて、え~っ???って思ったんですが
美味しいよ、とのひと言にさっそく作ってみました。


作り方

★ 葉の部分のみを使用。

網焼きした油揚げを切り、器に盛り付けた春菊の上にのせ
かつおぶしをたっぷりかける

ポン酢をかけて召し上がれ。。。


と、料理と言えるかどうかですが。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-12-02 08:00 | おいしい
b0007559_21475887.jpg


本当は「たらのホイル焼き」にしようと思って、買い物してきたんです。
でもいざ作ろうとしたら、アルミホイルを切らしていました。。。

他のメニューにしようか、悩んだんですが
今日は魚が食べたかったので、いっそうのことソテーにしてしまえ♪と
この様になりました。


たぶん、最初からこういうものを作ろうと思ったら
まず、たらに軽く小麦粉をはたいて「ムニエル」にするでしょう。

そしてそれをソテーし、後のフライパンで野菜を炒め
牛乳(クリーム)を入れ、軽くとろみをつけると思います。

でも今日は本当に行き当たりばったり。
野菜もたらもオリーブオイルでソテーしただけです。
あ、野菜には少し牛乳を加えましたが
とろみはつかないので、控えめの量にしました。

味付けはたらも野菜も塩・こしょうです。
ガーリックを少々入れて風味をつけてあります。


パスタにあわせてもすごく合うと思います♪
または白ワインでちょっとつまむのもいいかなぁ。。。と

でも今日はアルコールはダメなんです。
インフルエンザの予防接種をしてきましたので・・・残念。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-11-21 21:49 | おいしい

ヘルシーポテトチップ

b0007559_18412434.jpg


先日「ごちそうのいいわけ」のyokoさんのブログで拝見し、ぜひ作ってみたかったので挑戦してみました♪
作り方としては、じゃがいもをスライスして、レンジ・チン♪するだけです。


「な~んだ、カンタンだわ♪」
と軽く見てたのですが^^; これがやってみたら、コツがあることがわかりました。

きゅうりのスライスをする力加減では薄すぎてしまって
歯ごたえがいまひとつなんです。
かといって包丁でスライスだとちょっと厚いかなぁ・・・だし。
なので、こつは「力加減」だと思いました。

油で揚げずにレンジで乾燥させる。
ヘルシーだし、さっぱりしていてGoodですね♪
今回はじゃがいも2個でしたが、もっと作ればよかった。。。
また挑戦してみます♪

b0007559_18415778.jpg
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-10-29 18:44 | おいしい

カンタン♪焼きなす

b0007559_2142319.jpg


先日の「なす料理」第2弾。
今日は「焼きなす」にしてみました。

焼きなすは皮をむくのが熱くてタイヘンですが、事前にちょっと一工夫しておくと
比較的ラクにむくことが出来ました。

焼く前にまな板の上でコロコロ転がすだけ。
この時、少し体重をかけて皮と身をはがすような感じで転がすといいみたいです。

あとはオーブントースターで10~12分。といっても適当です^^;
目安はトースターの中で皮が「パンっ!」とはじけるまで。

すると、はじけた部分からカンタンにむくことが出来ました。

他にもいい方法がご存知でしたらぜひ教えてください♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-10-10 21:50 | おいしい
b0007559_0153090.jpg


朝どりのなすをいただいたので、焼きなすにしようと思いましたが
和食が続いたので「パスタにしよう」と意見が一致。
ちょうど「えのき」があったのであわせてパスタにしました。


ミートソースがいい、と夫ちゃんは言うのですが
私はトマトソースがいい、とこれだけは意見が合わず
でもちょっとの差なので問題なし。
ちょっとソースがボテッとしてしまいましたが、お味はなかなかGoodでした♪


【作り方】

★トマトソース★

たまねぎ1個・にんにく1かけはみじん切りにし、オリーブオイルで香りよく炒める

トマト缶(カットトマト1缶)を加えさらに軽く炒める

空いた缶の1/3量程度の赤ワイン、塩・こしょう・コンソメ1個・ローリエ1枚を加え
20分程度煮る。

ジューサー(私はもってないのでスピードカッターで代用)でなめらかになるまでこす


★野菜★(お好みの量で)

なすは縦に切り、水を張ったボールにいれ、あくを抜く

えのきは食べやすい大きさにカット

フライパンにオリーブオイルをいれ、なすをソテーする
えのきも加え、塩・こしょうで軽く下味をつける

※その間にパスタも茹でる


★仕上げ★

フライパンの野菜の中にトマトソースも加えよく絡める

茹で上がったパスタにソースを盛り付け、出来上がり♪



!!ポイント!!

今回はわざわざトマトソースをこして、なめらかさを出しました。
また、野菜だけでソテーしてソースを加えるほうが
トマトソースをいろいろ使いまわせるので便利かな?と思い
別々に作りました。

でもいざ盛り付けてみると結構ソースを使ってしまい
次は2缶で作ろう!と思いました。

それから、ひとつ悩んだのがソース作りに「お水」を加えるかどうか。
今回は入れなかったのですが、普通は入れるんでしょうか?
このためにちょっとボテッとしてしまったのかな、と思うのです。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-10-09 00:31 | おいしい

ゴマがたっぷり

先日知人が仕事場に立ち寄ってくれた時、とてもインパクトのあるお土産を持ってきてくれました。
古賀音庵の「古賀音餅」というものです。

b0007559_9141648.jpg


ちょうどおぼろ豆腐のような容器に入っていて、ピッタリのふたがついていました。
そのふたを開けてビックリ!
真っ黒のごまがこれでもか!!と言うくらいびっしり♪


???一体これはなに??? でもお餅って書いてあるし・・・
付属の楊枝で中身を探索。

出てきました、一口大のお餅がたくさん♪

b0007559_9131413.jpg


お餅の中は甘み控えめの塩あん?かな?
とっても美味しいかったですが、一人で全部はちょっとキツイかも。。。^^;

でも残ったごまがもったいないわぁ。
ほうれん草のごま和えなどに使いまわしたいくらいです。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-10-04 09:18 | おいしい

ソファー&クッション

b0007559_9311668.jpg

昨夜の十五夜はとてもきれいでしたね。
9月も後半なのに今日も暑いですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」
と言う言葉がありますが、もういい加減涼しくなってもらいたいです。


気分だけでも「秋」になろう、とインテリアの衣替え。
夏のクッションカバーをはずしたら、真っ白なクッションが出てきました。




ソファーカバーもはずしたらやっぱり雰囲気が変わります。
このソファーはアメリカンサイズの3人掛け。
ここでゴロゴロするのが大好き。

家が完成し、どうしても欲しかったものがソファー。
その頃はカントリー風が大好きで「私のカントリー」も欠かさず購入していました。
(今もNo.6~36まで捨てられずにとってあります。)
そしていきつけの輸入家具のお店でひとめ惚れし
私にしてはめずらしく即決したものです。

でも最近はホテル風の落ち着いた雰囲気が好きなので
このかわいらしさに悩んでいるところです。
だからカバーを掛けたりしてるんですけれどね。


さて、秋色のカバーでも新調しましょうか。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-09-19 09:38 | 日々いろいろ

スリランカ風カレー

b0007559_20531266.jpg


カレーといえば、ルーで作る「とろとろカレー」も美味しいですが
今日は一風変わった「さらさらカレー」を作ってみました。

スパイスと唐辛子を効かせたカレーです。


【 材料 】

鶏肉   約400g   (一口大に切る)
トマト   中2個    (ざくざく切り)
玉ねぎ  中1個    (みじん切り)
にんにく ひとかけ  ( 〃 )
しょうが  たくさん   (千切り)
牛乳   200cc
カイエンペッパー
唐辛子
塩・こしょう

※補足 コンソメ少々も入れました。




【 つくり方 】


1 熱したフライパンに油をひき、しょうが・にんにくを香りたつまで炒める

2 鶏肉・玉ねぎを加えさらに炒め、塩・こしょう・カイエンペッパー・唐辛子を加え炒める

3 トマトを加えさらに炒める
  塩加減など調節する

4 鶏肉に火が通ったら牛乳を加え約20分煮込む

5 硬めに炊いたごはんと共に盛り付け出来上がり


ちょっと辛かったかな?
でも美味しいですよ♪
お試しください。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-09-15 20:53 | おいしい

O.Henry

b0007559_20453431.jpg


夏は「とりあえずビール♪」派だった私も
そろそろ落ち着いて飲みたい季節になりました。

最近は焼酎&ウィスキーが好き。
だから「お酒話」が聞こえるとちょっと気になります。


そこで目にしたのがこの「O.Henry」
山村社長blogで発見し、これはゼッタイ試さなきゃ!と
急いでオーダーしたものが、今日届きました♪

でも300mlのものしか見つからず、楽しみにしていた小冊子も付いていなかったのは残念。
なので、なぜか「ゴーヤチャンプルー」というとっても無難な料理をチョイスしてしまいました。
(もうちょっと捻れっ!って感じですよね^^;)
一体どんなメニューが書かれていたのかとっても気になります。


ところで今日の主役 「O.Henry]のお味は。。。

焼酎独特のキツさがなく、「ホントに焼酎?」って感じです。
とても上品ですね、美味しいです♪
私個人としてはちょっとキツい感じの焼酎をチョイスしていたので新鮮です。


最近はネットオーダーが多いので、買ってみたものの「???」という失敗例も多数。
痛い思いをしてようやく出会えた時は本当に嬉しくて。。。


どうしても一度飲んでみたいのが「東大」で購入できる焼酎。
どうしたら購入できるでしょうか。
どなたかご存知ありませんか?
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-09-06 20:46 | おいしい
b0007559_20122686.jpg


★ こっくり入れたコーヒーと一緒にどうぞ ★




子供の頃、チーズケーキと言えば「不二家」のチーズケーキ(スフレ)でした。
その後、レアチーズケーキが私の定番に。

なぜなら、もともと甘いものがニガテで、クリーム系のケーキは×。
唯一食べられそうなのがチーズケーキでした。
でも正直スフレはあまり好きではなく、
レアチーズケーキもがんばって食べて半分くらい。。。


でも、このニューヨークスタイルのチーズケーキを初めて食べた時
「これならっ♪」と思いました。

一度だけこのニューヨークチーズケーキを作ったことがあります。
クリームチーズを500gくらい使う、ボリュームのあるものでした。

このたった一度のチーズケーキを我が家のぼっちゃんは今も覚えていて
ときどき
「あれは旨かったなぁ」と言う。(お子のクセに生意気な^^;)


たまには作ってあげようかな、と思いながら
今日もクリームチーズをお皿に盛り付けて

「はい、ケーキ代わり。」とごまかしてしまう私です。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-09-01 20:20 | おいしい