やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
b0007559_1139037.jpg


なんだかタイトルだけ読むとすごく恥ずかしいですが。。。

グラタンが食べたくなって作ったんですが
たまたまハートの形のパスタしかなかった、というあまりにも現実的な話です^^;

前日にミートソースを作ったんです。そのソースが半分あまっていたので
ホワイトソースを作って、ダブルソースにしてみました。

ミートソースはストックの食材を適当に使ったので正確な計量が?なので、
ホワイトソースのレシピをご紹介します。

電子レンジチン!でなめらかなソースが出来ます。
ぜひ作ってみて下さい♪

ホワイトソースのレシピはこちら。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-03-05 11:42 | おいしい
こんなギリギリの投稿では
また今回も外れてしまうでしょうか。。。
何か目に付く記事を!と思っていたら、あれよあれよと時が流れ
今朝運転中に「ハッ!」と気づきました。

なんとか仕事の合間に、と思ったのですが
そんな日に限ってなぜが空き時間がゼロ。。。
先ほど帰宅し、夕食の支度もそっちのけで投稿している次第です。

More
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-02-28 19:22 | 日々いろいろ
b0007559_1923756.jpg


表参道駅構内の「Echika表参道」にある「ジョヌ ドゥ アトリエ」のプリン。


用事を済ませ、本当は表参道ヒルズでランチしたかったんですが
あまりの人の多さに断念してしまいました。
なので、一人なので帰りがてらEchikaへ。。。

こちらもやっぱり混んでいましたが、なんとか席を見つけ
「 ベトナミーズ シクロ 」の鶏肉のフォーとマンゴージュース(タピオカ入り)をチョイス。

私はベトナム料理とかタイ料理とか好きなので
一人の食事は、あればパスタとかより、こちら系を選びます。

タイと言えば、

「今年のG・Wは久しぶりに海外に行きたいね。
 タイなんてどぉ?」

と話しています。

タイでの目的は・・・

やっぱり「タイ料理」・・・・・あまりにも芸がありませんが。。。
そして「ゴルフ」・・・・・・・・・まだまだヘタですけれど。。。


あ、プリンからそれました^^;
「アカシヤ」と「菩提樹」の2種類を買いました。

なめらかな、そしてくどさのないナチュラルな甘さ。
牛乳ビンを小さくしたようなビンがとってもかわいい♪

焼き菓子もありましたが、次は「ジャム」を買ってみたいと思います。

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-02-18 19:23 | おかいもの

ゆず茶

b0007559_10534522.jpg


予定のない休日はのんびりとお茶を飲みながら過ごしています。

昨日、KINOKUNIYAで買い物中
ふと目に留まった 「ゆず茶」

「美味しいよ、今こればかり飲んでるの。」

と聞いていたし、なんとなく気になっていたんです。
マーマレード系、そしてゆずがニガテなのですが
ビンもかわいらしかったので
どうしようか?行ったり来たりしたんですが、買ってみました。


今朝、夫ちゃんがジャムと間違えてトーストに塗りだしたので

「それ、お茶よ。」

と言ったものの、マーマレードと同じ?と思い、感想を聞いたら、
「マーマレードの具がいっぱい版」だそうで。

私はマニュアルどおりお茶にしましたが
どうして、とても美味しかったです。
ついついコーヒーばかり飲んでしまいますが
たまにはカフェイン抜きのこういうお茶も身体に優しくていいですね。
もちろん紅茶に入れてもgoodです。


先ほど、ふたにいろいろ記号が書いてあるので
よく見てみたら韓国語でした^^;


b0007559_10545220.gif説明によると

 その昔韓国で庶民は身近な果実をお茶にして楽しむ他
 風邪薬の民間療法として使われてきました。
 柚子茶は庶民の知恵から生まれたフルーティーなお茶です。
 
だそうです。

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-02-05 10:57 | おいしい

今日は寒いからモツ煮♪

b0007559_2041373.jpg


先週の大雪( ※ って言っていいですよね???)といい、
今日の風の強さといい、寒くてQuuのお散歩もついつい億劫になりがちです。。。

冷え込んだ日には「お鍋」や「煮込み」がもってこい♪ですよね。
なので、今日はコトコト「モツ煮」です。

と言っても、私自身は喜んで食べるほど得意ではないので
もっぱら夫ちゃん用です。
やっぱりあの独特の「匂い」がちょっとニガテ。。。

作り方のポイントは、5・6回茹でこぼすことでしょうか。
臭みが気にならなくなったころには、モツはすっかりクタクタ・トロトロになってしまうんですが
歯ごたえより臭み抜き重視!って感じです。

 【 作り方 】


  1. 下ごしらえ

     臭み抜きのためにしょうが&ねぎの青い部分を一緒に入れ
     何度も何度も水を替えてアクを取りながら茹でこぼします。


  2. 本煮

     鍋に多目のお酒と水を入れ、モツ・大根・こんにゃくを入れ
     だしの素・砂糖・味噌・醤油で味付け、コトコト煮込む。


  3. 仕上げ
 
     ねぎと七味とうがらしをたっぷりかけて どうぞ♪


こういう煮込み料理は、煮込めば煮込むほど美味しくなりますよね。
時間も味のうちです。

いつもはビールをお供にするのですが
今日は寒いので「焼酎の十香茶割り」でいただきます♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-01-26 20:06 | おいしい

今日もいいこだったね。

b0007559_2083212.jpg


最近あまり遊んであげられないので
せめてものおわびに(?)、久しぶりにQuuの登場です。

とても寒がりで毎日ヒーターの前にピッタリくっついています。
すっかりお兄さんになり、3kgを超えてしまいました・・・。
そんなに食べていないんですけれど、それでも太るんでしょうかねぇ。
それともやはり運動不足でしょうか。

もう少ししたらいろいろ落ち着くので
たくさん遊んであげるからね。

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-01-19 20:11 | うちのこ

ストレス解消

b0007559_22182092.jpg


今年最初の買い物は真っ白のタオル8枚。
つい頂き物で済ませてしまいがちなタオルですが
ふかふかのタオルがどうしても使いたくてまとめ買いしました。

真っ白のタオルはそれだけで気持ちいいものですよね。
お風呂あがりや朝の洗顔後に使うと、ほっとします。

また、ここ何日か心身ともに疲れていたので
今日はゆっくりバスタイム。
いつもより丁寧にシャンプーし、水圧の強いシャワーで頭皮マッサージ。
クレイパック&保湿パック&マッサージの「セルフエステ」
水分補給もしっかり。
おかげで気分がスッキリしました。

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-01-15 22:20 | おかいもの
b0007559_11283349.jpg


毎朝ヨーグルトを欠かさず食べるのですが
砂糖やソースではなく、ハチミツをかけてたっぷり食べます。

先日「疲れた時にどうぞ。」といただいたボーソーハチミツ。
リンゴの果肉が入ったもので、なおかつローヤルゼリー入り。

この方はご実家が料亭なので、その関係でしょうか
頂くものはどれもこれも美味しく、このハチミツもとっても美味しいです。

果肉・ローヤルゼリー以外にもオリゴ糖シロップが入っています。
ですので、純粋なハチミツよりも甘く、
またクセがないのでハチミツがニガテな方も食べやすいと思います。

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-01-14 11:29 | おいしい

蒸し物に夢中

b0007559_756083.jpg

小さいなセイロを買いました。
理由は「見た目」です^^;

シュウマイとかちょっとしたおつまみになるものって
買ってきたものをお皿に盛り付けてレンジチン!してしまうんですが
なんとなく

「ただ、温めただけ」

って感じになりがちですよね。
朝食は忙しさもあってそれで済ませてしまいますが
ゆっくり飲みながら夕食・・・と言う日は、見た目も少しはこだわりたい。
なので、小さなセイロ。

レタスを敷いて、シュウマイをのせ、蒸すこと数分。

単純ですがいつものシュウマイが美味しく感じました。
レンジチン!は手軽で便利。
でも蒸したほうがふっくら美味しく、カロリーも抑えられて一石二鳥。

なので、ただ今蒸し物に夢中です。
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-12-24 07:58 | おいしい

つきたて餅のおしるこ

b0007559_21105178.jpg


毎年恒例のご近所の餅つき会に出ていた母から
きな粉餅とあんこ餅をいただきました。

でも昨日たまたま小豆を煮ていたので、あんこ餅の「あんこ」(たぶん市販のもの)を取って
作った小豆と合わせて「おしるこ」にしました。

私は元々甘いものはあまり得意ではないのですが
自分で作ったものは甘さも調整できるのでOK♪
なかなか美味しかったです。


【 作り方 】

と言っても、小豆の袋の裏をよく読んでそのまま作っただけです^^;

豆なので、しばらく水に浸すのかと思いましたが違うんですね。
豆を洗った後、4~5倍の水を加えすぐ火にかけます。

沸騰したら一度湯でこぼし、新たに水を加え、途中差し水をしながら
豆が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

柔らかくなったら砂糖を2~3回に分けて加えます。
塩を加え味を引き締めます。


出来上がりは汁が多めでしたが、1日経つと味もなじみ、
適度なとろみも出てちょうどよくなりました。
時間もスパイスのひとつですね。
  
[PR]
# by liliy_liliy | 2005-12-04 21:11 | おいしい