やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思案中

訪問させていただくと
ネームカードをつけている方が多いですね。

どうしましょう。
私も登録しようかなぁ。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-05-30 21:02 | 日々いろいろ

ボディミトン

先日Afternoon Teaで見つけたバスグッズ。



b0007559_17195880.jpg



身体を洗うミトンです♪

でも用途が違うような。。。



b0007559_1721219.jpg



とってもお気に召されたようでなによりです・・・。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-05-18 17:26 | おかいもの
QW中のQuu


b0007559_20175757.jpg



木登りして「ゴキゲン♪」 と言う顔ではないですね^^;

実は今日はQuuにとって散々な日になってしまいました。。。


今朝、動物病院へ行きました。
ワクチンとフィラリアの注射です。


まずは体重から。

「3,2kgですね。」

「わっ、やっぱり。。。」


今朝抱っこした時「ちょっと重い???」とは思いましたが、やっぱり。
去年の今頃は3,1kgだったようで、これ以上は気をつけないといけないですね。

次に歯のチェック。

「ちょっと汚れがついてますね。
 それから、こちら側の乳歯が残っちゃってますね。
 犬歯とくっ付いているでしょ、こういうのは余計汚れがたまりやすいんです。」

「そうですねぇ。。。」


「これは抜かなければいけないんですよ、全身麻酔で抜きます。」


「へっ???」


・・・そういうものなんでしょうか? このままじゃいけないのでしょうか?
全身麻酔なんて、ちょっと心配です。。。



そして夕方、いつもとなんの変わりもなくお散歩。
家に着くちょっと手前で私が先に歩いていたんです。
で、ふと振り返ったら後ろの右足が上がりっぱなしなんです。

慌てて病院へ連れて行くとすぐに診て下さいました。
足を曲げたり伸ばしたり。。。

「内方脱臼」だそうです。

ヨーキーはなりやすいそうで、先天的かもしれない、とのこと。

しばらくは安静にすることと痛み止めをいただきました。


帰宅後、いつものようにおやつを欲しがるんですが
ちょっとはしゃいでしまったので、またびっこを引いています。

もちろんお財布も痛かったんですが
それよりもやっぱりQuuが心配です。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-05-12 20:19 | うちのこ
b0007559_1646384.jpg


今日は久しぶりに一人で買い物に行きました。
GWはのんびりゆったり家で過ごしましたので、ちょっと出かけたくなったんです。
それに(日)の母の日もありますしね。

今日はちょっと寒くなってしまいましたが、GW中はとってもいいお天気で
家の中も模様替え。
そして、いつものエプロンもそろそろ重く感じられて。。。


今までは「栗原はるみさん」の黒地に白の花模様のエプロン。
丈もロング。
私でもかなりロングなので、平均身長の方がしたらどうなっちゃうんだろう。。。


でも暖かくなったので、もっと軽やかなものがいいなぁ。。。と
エプロンコーナーをまわりました。


そこでパッと気に入ってしまったのがこの平野レミさんのエプロン。
黒地に見えますが、「茶」です。

茶と水色は相性のいい色あわせなんですよねぇ、意外ですが。


鏡の前でつけてみたら、丈も膝上10センチ弱くらい。
足さばきもいい。
で、形がとてもかわいいんです。

私はほとんどスカートは履かないんですが
台形っぽく広がってホントにかわいいんです。

この色以外に地色が 黒・赤・黄色がありました。

黒×ピンクのお花もかわいかったんですが、さすがにちょっとかわいらし過ぎ。。。

レジに向かうとカウンター内の若いスタッフの方はこのデザインとギャルソン(ショート丈)をしていました。
ちょっとはずかしかったです。。。


さぁ、今日のメニューはエプロンに見合うように洒落たものでも作りましょうか♪

・・・あ、「かます」を買ってあったのでした。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-05-08 17:13 | おかいもの

ヨーグルトチーズケーキ

b0007559_212916100.jpg



たまにはデザートを。

栗原はるみさんの「すてきレシピ」最終号に掲載されていた
ヨーグルトチーズケーキです。
若干砂糖を減らしています。


栗原さんのレシピでは、丸い型に流して仕上げるようですが
やわらかいのでうまく抜けないとショックなので
一人用にカップに入れてみました。



大好きないちごはつぶしただけ。
でもそれがかえって酸味が感じられてとても美味しかったです。


デザート本のように撮れないかなぁ。。。と考えた結果
バックを白にしてみました。
ちょっと白飛びしちゃっていますが・・・。


白いバックって一体なんでしょう???

・・・そう、「まな板」です^^;
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-04-28 21:32 | おいしい
b0007559_7312473.jpg


久しぶりに豚のしょうが焼きを作りました。
レシピと言っても、焼いて・ジュ~っとからめて・・・で
はいっ、出来上がり♪ ですけれどね。

今回は1プレートにしました。
付け合せは春レタスのグリーンサラダとトマト。

「かもめ風」とつけたのは・・・また後日。

レシピはこちら
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-04-15 07:50 | おいしい

ラーメン三昧

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

前回は大きい(といっても普通サイズ)ラーメンをオーダーしてしまったので
お腹いっぱいで1軒しか入れませんでした。。。

ですので、今回はミニラーメンにして、数店舗は行こう♪と
細心の注意を払いました^^;

まずは「支那そばや」

1杯目からコッテリだと絶対バテてしまうのがわかっていたので
あっさり目からスタート。
b0007559_2213523.jpg


選択は間違っていませんでした。
あっさり目の醤油ラーメンでスルスルとあっという間に完食。

2杯目は「こむらさき」

実は私は1軒目で少し間を空けたかったのですが。。。
でもなんだか一緒にチケットを買ってしまいました^^;
b0007559_2251513.jpg


紅しょうがは当たり前じゃないんですって。
知らなかった。。。

さすがに連続食すのもお腹に限界がありますので
一息入れました。

b0007559_2263037.jpg

「オールウェイズ」って感じですよね。

さていよいよ3軒目は「蜂屋」
最近はすっかり「味噌派」の私ですので楽しみだったんですが
さすがに3杯目。。。
正直あっさりラーメンをチョイスすればよかった。。。とちょっと後悔。
焦げたような独特の味は好みがわかれるかもしれません。
b0007559_22103848.jpg


でも完食後、テーブルの文字を読んで「にんにく」をちょこっと入れたら・・・
まろやかになって、ぐっと美味しい♪
これにはビックリでした。別物ラーメンになってしまった感じです。


しばらくラーメンは結構です。。。
でもたまにはこういう場所も楽しかったです。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-04-08 22:14 | おいしい

パソコンきらい。

b0007559_141793.jpg


少しは ぼくと あそんで。

パソコン さわっちゃ だめ。

by くう
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-04-03 14:19 | うちのこ

プチシュークリーム

b0007559_7361567.jpg


プクーってふくらんだシュークリームって
とってもかわいいですよね。

最近はもっぱらカリカリとハード系のシューが好きな私です。
もともとあまり甘いものは得意ではないので
カリカリのものはちょっと塩味が聞いたものが多いので
この塩気で美味しく食べられるんです^^;


このシュークリームは、姪が作ってくれました。
詳しく聞かなかったのですが、こういうキットが送られてくるらしく
ママ(私の姉)と一緒に作ったようです。

味は・・・ふふふっ^^;
でも一生懸命作ってくれたので、
「おいしい・おいしい♪」っていただきました。

母娘で作るお菓子。 夢のようです、羨ましい。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-03-30 07:37 | おいしい

鯛めし

b0007559_21443895.jpg


初めて鯛めしを作ってみました。

私は白身の魚が好きなので、鯛ももちろん好きですが
その中でも「鯛めし」は大好き。

今まで食べた記憶を頼りに作ろうと思いましたが
一体、「鯛」を焼いたほうがいいのか、そのままなのか・・・。
調べてみても2通りあってどちらが正解か?なんです。
ですので、今回は「焼かない」方法にしてみました。

しかし!

炊飯器で作ろうとしたのがいけなかったのか
我が家の炊飯器は圧力系。
途中でふたを開けようと思ったら開かなかったんです!!

仕方なく一度電源を切って鯛を入れ、もう一度ON。

結局最初からの炊き方になってしまいましたが
でも結果的には特に大きな問題はなく、美味しく出来ました。

しかし、ちょっと細かくほぐしすぎて
肝心の鯛がフレーク状になってしまいました^^;
もう少し大雑把でよかったのかもしれません。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-03-09 21:45 | おいしい