やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日はベトナム料理

年に一度の大イベント(?)
今年も無事に誕生日を迎えることができました。

でも平日だとなかなか都合がつかないので
今回は休日にちょっと早めのランチでお祝い。
お買い物も兼ねてプランタン銀座内の「ヴェトナム・アリス」へ行きました。


b0007559_18175820.jpg大好きな生春巻き♪


b0007559_18182042.jpgフォーもおいしかったです。


ボリュームも申し分なし。お腹いっぱいになりました。


そして、夜は近所の居酒屋で鶏料理を。。。
食べて飲んでの1日でした。

来年は何料理?
出来れば本場がいいなぁ。。。
と、贅沢な夢を抱いております^^;
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-07-13 18:24 | おいしい

香ばし十五穀

b0007559_215909.jpg


先日のランチで食べた五穀米が美味しかったので
「香ばし十五穀」を買ってみました。

発芽玄米 黒米 もち米 そば米 黒豆 小豆 もちあわ もちきび
大麦 はと麦 アマランサス とうもろこし うるちひえ
黒ごま 白ごま

全15種類


3合の白米に1袋を加えて炊くだけ。
とってもシンプル。

先日食べたお店では塩味が効いていたので
塩少々入れて炊いてみました。

今日はなかなか仕事が終わらず、帰りに慌ててスーパーに立ち寄り
お惣菜をかってしまったので、淋しいおかずだったんですが
ごはんはとっても美味しかったです♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-07-08 22:04 | おいしい
b0007559_20501934.jpg


最近マイブームが「豚バラ肉のブロック」
その豚バラ肉に塩をよ~くすり込んだ、「塩豚作り」にハマっています。

今日はさっぱりと食べたかったので「蒸し豚」にしてみました。


< 作り方 >

 ★ 塩豚 ★

 豚バラ肉に塩をよくすり込み、(ブロックの大きさにより加減して下さい) 
 冷蔵庫で寝かせる

 ※少なくとも丸1日は寝かせたほうが美味しいです。
 ※塩加減の目安 : 300g程度のブロック=塩小さじ1弱



 ★ 塩蒸し豚 ★

 材料

 1. 湯気が上がった蒸し器(今回は寸胴鍋に適量の水を入れ、その上に蒸し器を置いたもの)に塩豚を入れ、火が通るまで蒸す

 2. 蒸しあがったら火を止め、そのまま冷ます

 3. 付け合せの野菜を千切りにする

    (今回は きゅうり ・ ねぎ ・ みょうが ・ トマト)

 4. 梅肉とポン酢を添える



そして、とっても美味しい「おまけ」つき♪


 ★ スープ ★b0007559_21104150.jpg


  塩蒸し豚を蒸した鍋には豚の美味しいエキスが溶け落ちています。
  これを捨てるのはもったいない♪です。

  ねぎ・青梗菜を加え、紹興酒・コショウで味を調える。
  ※塩は加えません。 塩豚の塩分でちょうどいいです。

  仕上げに刻んだザーサイを加えたら、美味しいスープの出来上がり♪


 
久しぶりに満足のレシピになりました。
ぜひ、お試しください♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-07-07 21:08 | おいしい
b0007559_11441277.jpg



ちょっと時期はずれですが、定番の大学いもです。

大学いもと言えば、最近は周りがカリカリタイプのものが多いですよね。
先日いただいた大学いもは冷凍のものでした。(たぶん生協の商品?)
美味しかったですが、自分でも作れるはず・・・と。

でも生のさつまいもを油で揚げると、時間もかかるし油も吸いそうで・・・

なので先にレンジである程度火を通してから、仕上げに揚げました。
フライドポテトなど、最近私はこのパターンが多いです。





 材料

 さつまいも・・・1~2本(大きさにより)
 砂糖・・・・・・・・大さじ5
 水・・・・・・・・・・大さじ3
 水飴・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・少々(今回は隠し味程度にしてみました)


作り方

 1. 皮をむいたさつまいもを大きめの乱切りにし、水にさらしておく

 2. ラップをしたさつまいもを電子レンジに入れ、
    串がやっと刺さる程度に火を通す

 3. 水分をふき取った2を油でカリッと揚げ、油を切っておく

 4. 砂糖と水を入れた鍋を火にかけ、
    砂糖が溶けたら水飴を加えて更にかき混ぜる。
    とろみが出たら火からおろし、お醤油少々加える。

 5. 3が熱いうちに4の鍋に入れ、ざっくりからめる。



冷蔵庫で冷やしても美味しいですよね♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-07-03 11:56 | おいしい

いよいよ2匹目?

とうとう、ガマンできずに。。。


b0007559_171176.jpg







いえいえ、ガマンできなかったのは姪っ子です^^;

チワワのmoonちゃんです。
あ、男の子です。

まだワクチンが終わっていないので、Quuとは会っていません。
ちっちゃいのにとてもやんちゃです。
やっぱりおチビはかわいいですねぇ♪


Quuちゃん、どこ?

あらら、ヤキモチ???
b0007559_17125436.jpg

[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-26 17:21 | うちのこ

薬膳ランチ

今日のランチは南青山の 「漢方茶室 麗心」

ふらり散策中に見つけたお店で、ぜひ一度入ってみたかった、とのこと。
私も『薬膳』 とか 『ハーブ』 という響きが好き。

初めてのお店なので、今日はランチをオーダー。


ご飯が「白米」と「薬膳炊き込みご飯」が選べたので
迷わず「薬膳炊き込みご飯」。

b0007559_1901892.jpg

薬膳ご飯って初めて食べたんですが、これがとても美味しかったです。
また魚介類と卵のチリソースもしっかりボリュームがあり、
スープがほんのり薬膳の味・香りがして、これも美味しかったです。



デザートはオーギョーチー。
b0007559_19153879.jpg
さっぱりしていて、これも美味。

プライス1,200で満腹・満足でした。


グラッセリア青山の1Fです。

お店の方のblogはこちら
薬膳ご飯はオンラインショップでも購入可です。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-23 19:24 | おいしい

ドレッシングのレシピ

前回のトマトサラダのドレッシングのレシピです。

ドレッシングとしても、またマリネ液としても
どちらにお使いいただいても美味しいです。

出来れば作りたてより一晩寝かせたほうが
より味がまろやかになって美味しいですよ。



*レシピ*
b0007559_17411850.jpg

玉ねぎ   1/2個
塩      小さじ1/2

※ 細かいみじん切りにた玉ねぎを塩でもみ
   ふきんに包んで水の中でもみ洗いし、
   水気をきっておく

サラダ油  大さじ4 ※今回はオリーブオイルで作りました。
酢      大さじ3
砂糖     大さじ1と1/2
塩      小さじ2/3
こしょう   少々
香りソルト 少々* お好みで

上記のマリネ液と玉ねぎを合せる


*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*

皮を湯むきし、種を取ったたトマトを小さくきり
玉ねぎマリネ液に加え混ぜ、冷蔵庫で数時間冷やす。
器に盛ってパセリを散らすと、とってもおいしいトマトマリネになります。

ぜひお試しください♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-11 17:52 | おいしい

oisixでおいしいサラダ

先日オーダーしたoisixのおためしセットが届きました♪


中身は・・・



b0007559_2137284.jpg


とっても大きなかぶ!
それから豚肉がなんだかとっても美味しそう♪
館ヶ森高原豚というとっても有名なお肉だそうで。。。


今日はトマトサラダ用のドレッシングを作っておいたので
トマト+oisixのベビーリーフを合せてサラダを作りました。


b0007559_21384313.jpg




このドレッシングはちょっと甘めでおいしいですよ♪
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-08 21:44 | おいしい

マンゴーソース

先日プランタン銀座のマンゴーフェアで購入した
マンゴーソース。

b0007559_2125638.jpg


濃厚なソースの中には、実もたっぷり♪

b0007559_2152198.jpg



「開封後、冷蔵で10日くらいで食べきって下さいね。」とのこと。

マンゴー大好きですので
たぶん10日もかからないでしょう。

もう1瓶買っておけばよかったかしら。。。
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-02 21:07 | おいしい

新鮮あさりでボンゴレ♪

b0007559_23223187.jpg
とりたてのあさり♪




b0007559_2325280.jpg
・・・ん? くんくん、 なんかにおうぞ。。。



b0007559_2326216.jpg
・・・へっ? なになに? これ、なぁに???



そして・・・

Quuは食べられない、美味しい美味しいボンゴレになりました♪

b0007559_23273596.jpg
[PR]
# by liliy_liliy | 2006-06-01 23:29 | おいしい