やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プチシュークリーム

b0007559_7361567.jpg


プクーってふくらんだシュークリームって
とってもかわいいですよね。

最近はもっぱらカリカリとハード系のシューが好きな私です。
もともとあまり甘いものは得意ではないので
カリカリのものはちょっと塩味が聞いたものが多いので
この塩気で美味しく食べられるんです^^;


このシュークリームは、姪が作ってくれました。
詳しく聞かなかったのですが、こういうキットが送られてくるらしく
ママ(私の姉)と一緒に作ったようです。

味は・・・ふふふっ^^;
でも一生懸命作ってくれたので、
「おいしい・おいしい♪」っていただきました。

母娘で作るお菓子。 夢のようです、羨ましい。。。
[PR]
by liliy_liliy | 2006-03-30 07:37 | おいしい

鯛めし

b0007559_21443895.jpg


初めて鯛めしを作ってみました。

私は白身の魚が好きなので、鯛ももちろん好きですが
その中でも「鯛めし」は大好き。

今まで食べた記憶を頼りに作ろうと思いましたが
一体、「鯛」を焼いたほうがいいのか、そのままなのか・・・。
調べてみても2通りあってどちらが正解か?なんです。
ですので、今回は「焼かない」方法にしてみました。

しかし!

炊飯器で作ろうとしたのがいけなかったのか
我が家の炊飯器は圧力系。
途中でふたを開けようと思ったら開かなかったんです!!

仕方なく一度電源を切って鯛を入れ、もう一度ON。

結局最初からの炊き方になってしまいましたが
でも結果的には特に大きな問題はなく、美味しく出来ました。

しかし、ちょっと細かくほぐしすぎて
肝心の鯛がフレーク状になってしまいました^^;
もう少し大雑把でよかったのかもしれません。。。
[PR]
by liliy_liliy | 2006-03-09 21:45 | おいしい
b0007559_1139037.jpg


なんだかタイトルだけ読むとすごく恥ずかしいですが。。。

グラタンが食べたくなって作ったんですが
たまたまハートの形のパスタしかなかった、というあまりにも現実的な話です^^;

前日にミートソースを作ったんです。そのソースが半分あまっていたので
ホワイトソースを作って、ダブルソースにしてみました。

ミートソースはストックの食材を適当に使ったので正確な計量が?なので、
ホワイトソースのレシピをご紹介します。

電子レンジチン!でなめらかなソースが出来ます。
ぜひ作ってみて下さい♪

ホワイトソースのレシピはこちら。
[PR]
by liliy_liliy | 2006-03-05 11:42 | おいしい