やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Chanko Dining 若

夏休み中の「おいしいネタ」は ♪ちゃんこ♪

あの騒動の中OPENした 新宿・歌舞伎町の
「ちゃんこダイニング 若」へ行ってきました。


もちろんメインはちゃんこですが、せっかく来たのだから・というか
必ず何品かつまんでからメイン、といういつものクセで
さっそくビールとおつまみ2品をオーダー。

※ちょっと暗くて見にくいですが・・・。

モッツァレラとトマト

b0007559_1863186.jpg


生春巻き♪
このタレがなかなか美味しかったです。
ピーナッツが入っているのかなぁ。。。

b0007559_187311.jpg


でも、実はちゃんこの方が先に来てしまったんですけれどね。

そしてメインのちゃんこは「塩味」

b0007559_1874294.jpg


仕上げには、迷いに迷って「塩味」に合いそうな「ラーメン」
b0007559_1883291.jpg



お味もなかなか美味しかったです。

「よく予約取れたねぇ。」と言われますが、
実はそんなこと全く考えず直接行ってしまいました。

ただし、16:30過ぎごろ行きましたので
たぶん18:00予約の方の前に入れてもらえたのかもしれません。
(2時間 と制限をつけられましたので)

だって、受付のお姉さん
「えっ? ちょっと待ってよぉ。」って顔していましたから。。。


リピートするかは「?」ですが
話題づくりに行ってみてはいかがでしょうか♪
[PR]
by liliy_liliy | 2005-08-25 18:22 | おいしい

夏ですが・・・煮物

b0007559_21122873.jpg



たぶんこの食材は好きとキライに分かれると思うんですが
私は子供の頃から好きでした。


今日も暑いですが、ちょっと和風のものが食べたくて
こうや豆腐を煮てみました。


でもこれだけではもちろん寂しいので
いただき物の昆布(これがとっても美味しい)と干ししいたけを入れてみました。
両方ともだしがバッチリの食材ですから
味付けはだしを効かせ、薄めに仕上げました。


ちょっと多めに作ったのは
これを冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのも好きなんです。
ですから明日の朝は「冷こうや豆腐」で。。。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-08-09 21:12 | おいしい

1年のごあいさつ

ブログを始めて1年が経ちました。

正確には去年の8月4日です。

↓のツルツルどりの時には覚えていたんですが
もうすっかり忘れて、通り過ぎてしまいました^^;

こんなおドジな私ですが、ボチボチと続けていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。。。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-08-07 16:50 | 日々いろいろ

ツルツルとり


b0007559_21444437.jpg

今日も暑かったですね。
食欲がいまひとつの夏場はのどごしのいいものが食べたくなります。

今日はとりの胸肉があったので、から揚げでも!と思ったのですが
揚げ物は私がもたない・・・ので
ツルツルとりにしました。


作り方はカンタン

とりの胸肉を薄切りにします。
(私は削ぎ切りにしました)

とり肉に片栗粉をまぶします。

沸騰したお湯で火が通るまで茹でます。

冷水にとって冷やします。
(時間があれば、冷蔵庫で更に冷やすと美味しい)

器にきゅうりの千切り、ツルツルとりを盛り付け、小口ねぎを散らします。

お好みでポン酢・ごまだれをかけて召し上がれ♪



ポイントは・・・
余分な片栗粉はよくはたき、薄く均一にまぶす点でしょうか。


胸肉はパサパサする、と言いますが
片栗粉のまくが旨みを封じ込め、なおかつツルツルの口当たりが
パサパサ感を補ってくれるような感じがします。


夏場の料理としてよく本に載っていますが
今回はじめて作りました。
個人的にはごまだれが好きですが、これってバンバンジー?

もみじおろしやゆず胡椒をそえて、ポン酢でいただいてもgoodですね。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-08-02 21:45 | おいしい