やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごますり

b0007559_212846100.jpg


久しぶりにすり鉢でごまをすりました。
子供の頃はよく母親の手伝いで、すり鉢を支える係をしました。

ずっと使ってきたごますり器にお任せで
おおちゃくしていましたが
たまにはいいものですね。

ちなみに、実家ではごま和えは「白ごま」でした。
結婚して、夫ちゃん家ででた「黒ごま」のごま和えに
目がテンになりました^^;

また「ごま和え」というより「ごまよごし」と言っていました。
たぶん、全部正解ですよね?

※いんげんの筋とりがニガテです。。。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-06-21 21:28 | おいしい

夏はこれ

b0007559_19501552.jpg


梅雨入りしたというのに
今日も暑かったですね。

こんな日は元気が出るよう「酢の物」を作りました。

ごく普通のきゅうりとわかめの酢の物です。
なにかポイントを挙げるとすると
醤油洗いならぬ、酢洗い(?)でしょうか。


スライスしたきゅうりとわかめを一度三杯酢(全体の1/3)につけ
下味をしっかりつける(約30分)

そしてつけ汁を捨て、残りの三杯酢をまわしかけ盛り付け、完成。


この方法は栗原はるみさんの本で知りました。
確かに直接つけるより水っぽさが取れるような気がします。

つい億劫になりがちな酢の物ですが
積極的に食べてこの夏も元気に乗り切りたいです。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-06-13 19:51 | おいしい