やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オードブル3種

b0007559_2048522.jpg



特別なものでなないのですが
よくサラダ用に市販されている「豆の水煮」がありますよね。
そのミックスビーンズを使って
とってもカンタンな前菜を作りました。

ただ適当に作ってしまったので
正確な調味料の配分は?です・・・。

  ボールに豆の水煮(真空パックになって売っていました)と
  コーン缶を入れる。

  塩・クレイジーソルト・コショウ・オリーブオイル・ワインビネガー・
  バジル・タイム・パセリ(ドライのもの)で味を整えます。

  冷蔵庫で冷やして出来上がり。
本当はアスパラガスなどの緑が入ると彩りもキレイかな?


もうひとつはオリーブ。
そしてホワイトアスパラを盛り付けました。

全てストックしておけるものばかりで、なおかつさっと作れて便利です。
お試しください。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-30 20:49 | おいしい

スプリングパスタ

b0007559_2150671.jpg


先日、くうのお散歩の途中
土手に咲き始めてた菜の花のつぼみを摘みました。

菜の花のつぼみと、春キャベツ、ベーコンで
「春のパスタ」を作りました。

オリーブオイルでガーリックとベーコンを炒め(大人だけなら鷹の爪もぜひ)
春キャベツを加えます。

アルデンテにゆであがる直前に菜の花を加えさっと茹でます。
茹で上がったパスタと菜の花を加え
ゆで汁を適量加えて、塩分調節。

クレイジーソルトと黒こしょうで味を整え、出来上がり。

本当はアンチョビで作りたかったのですが
実は美味しそうな「オリーブ&アンチョビ」という缶詰を買ったんです。
勝手な解釈で、アンチョビのフィレが入っているような気がしたんですが
味付けにアンチョビを加えてあっただけでした。

なので、アンチョビ入りのパスタが出来なくなってしまったので
急遽ベーコンを代用したわけです。

どうも勝手な解釈をするのは「お年のせい」かしら・・・^^;
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-24 21:50 | おいしい

ハーブポテト&ビール

b0007559_19191031.jpg


最近また忙しく、なかなかゆっくり食事をとる時間(作る時間)が取れないのですが
今日は早めに帰宅したので、ビールに良く合うじゃかいも料理を作りました。

庭のローズマリーが巨大化して大変な状態なので
少しでも消化しようと、「ハーブポテト」にしました。

と言っても、作り方はいたって簡単。

よく洗った新じゃがをレンジでチンします。
※あまりやわらかくしすぎないほうがいいかもしれません。

オリーブオイルを熱したフライパンに
皮ごと適当な大きさに切った新じゃがを入れ、表面がきつね色になるまで
焼きます。表面をカリカリにするのがポイント。

途中で生のローズマリーを加え、新じゃがに香りを移します。
塩・黒こしょう・クレイジーソルトで味付け。

仕上げにパセリのみじん切りを振って、出来上がり。


決してお料理とは言えませんが、簡単でとっても美味しいですよ。
そしてこの料理にはやっぱり「ビール」が一番♪

昨日ビールを買出しに出かけたとき、
最近はちょっとコクのある味が好きなので「エビス」を私用に購入。
夫ちゃんは、山村社長と同じく「痛風」なので、本当はビールがダメなのですが
勝手に妥協して「発泡酒」を買いました。

以前は痛風に悪い「プリン体」の少ない「キリン淡麗アルファ」を飲んでいたのですが
プリン体が0に近くなった最近のものは、どうも味が・・・。
なのでせめて50%OFFの「ダイエット」にしています。


  【痛風】

  痛風は運動していた人によくみられる症状らしく
  とにかく症状がでるととても痛い。
  夫ちゃんの場合は、足がぶっくり腫上がってしまいました。

  いわゆる「美味しいもの」にはプリン体が結構含まれています。
  卵類は特にダメで、たらこなどもダメなんです。(卵の数が多いですよね。)
  えびもダメです。

  ならば、野菜ならいいかと言うと
  意外なことにほうれん草などもダメなんです。 

  とにかく水分を充分に摂取しないといけないんです。

でもちょっと飲んでみたかったので、今回は
「アサヒ 本生 ゴールド」b0007559_19204798.jpg

これがなかなか美味しかったです。
・・・でもやっぱり痛風にはダメなんですよね。。。

山村社長、どうぞお大事に。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-22 19:28 | おいしい

旅の思い出

「ニューヨーク」 なんてステキな響き。
一度は訪れてみた場所です。
確かに、ニューヨーカーのマネをして街を闊歩したくなるかもしれません。
今もスーツにスニーカーを履くのでしょうか?
あれ?古かったでしょうか・・・^^;

私も別サイトの仕事用Blogでは、自分の心境を表すのに
よく「今○○を聴いています。」という記事を書きます。
なので最後の文章まできて、「あらっ」 とつい笑ってしまいました。


数回経験した海外旅行。
初めての海外旅行はハワイでした。
「ご招待旅行」というちょっとお得な旅行が初めての海外旅行でした。

その後カナダスキー・タヒチ・グアムといわゆるメジャーな場所へ旅行しました。
そして一昨年のGWに行った場所が私の一番のお気に入りです。

そこはフィリピンにある小さな小さな島。
フィリピンの方に聞いても
「どこ?そこ。」と言われてしまうかも・・・。

その島は東京ドーム程度しかないとても小さな島。
いわゆるリゾート地を想像してはいけません。
なんにもない島です。

「カオハガン島」というこの島は
日本人オーナーが所有する地図に載るか載らないかくらいの島です。
ここは先住民を追い出さずオーナーとの共存を目指した島です。

本当に何もありませんから
一日中ず~っと本を読んでいてもいいし
海に入って遊ぶもいい。
華やかさを求めたら「なんだ、こんな所!」と呆れてしまうかもしれません。
また、それを求める人は行かないほうがいいでしょう。


私も行く前は、せっかくの海外なのになんでわざわざ昔にタイムスリップしなければならないの・・・?
と思いましたが、行ってみて目からうろこが落ちました。

そこには華美ではない心からのサービスがありました。

また、ここを訪れるのはほとんど日本人。
それもオーナーの本を読んだ方ですから
目的が皆さん同じです。
さらに3食共にするおかげであっという間に親しくなれます。

こんな場所、他にあるのかな・・・。

時々ふっと、「また行きたい。」と思う場所。
それがカオハガン島です。

※良かったらこちらのHPもご覧ください。
  実際に滞在された方のHPです。様子が良くわかると思います。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-12 17:32

きたじまのメンチカツ

yuka_zuさんがパン作りをたのしんでいるようで
とても美味しそうな写真がUPされています。

私も久しぶりに・・・と思いながら
ここの所仕事が忙しいのでせいぜいパン焼き器で焼くくらいしかできなさそうです。

コロッケパンを見て、思い出しました。
以前知人からいただいたメンチカツ
そう、「きたじまのメンチカツ」です♪

あの水泳選手 北島康介選手の実家(お肉屋さん)で販売されているものです。
知人によると
「お肉は国産しか使わないんだって」とのこと
結構こだわりがあるらしいです。

お昼に頂いて、食べたのは夜だったので
カリカリ♪はなくなってしまったけれど
なかなかジューシーで美味しかったです。b0007559_10541363.jpg
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-12 10:54 | おいしい

スキンを変更しました。
気分が明るくなりますね。

どれにしようか迷ったんですが
まず、このスキンから・・・。

はやく画像も入れ替えないと、ちぐはぐですね。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-11 15:16

小さな夢

私はサラリーマンの奥さんになりたかった、という夢を抱いていたことがあります。
いわゆる専業主婦になりたかったんです。

私の両親は、父はサラリーマンでしたが、母は自営です。
いまも現役です。いわゆる女社長です。(でもフランチャイズのオーナーですけれど)
なので私の育った環境は父が2人、に近かったんです。
こんな言い方をすると母に怒られそうですが・・・。

子供の頃お友達の家に遊びに行くと、たいていどの家にもお母さんがいて
おやつを出してくれたり、または内職の仕事をしていました。
家には常にお母さんがいたのがとても羨ましかったです。
私の母はそれこそ遅い時にはPM8:00ごろ帰ってきました。
兄弟だけで待っていると、7:00まではなんとかガマンできるのですが
7:30を過ぎると急に不安になって、外にでてこちらに帰ってくる車をず~っと探していました。

だから、結婚するならサラリーマンの男性がいい、って思っていました。
典型的だけど普通の生活に憧れていました。


・・・仕事をしていて、ハッと気づいたら10時5分前。
あわててラジオをつけましたが、まもなく終わってしまいました。
私の周りの男性は声が高い方が多く、しゃべりも早い方が多いので
山村社長のお声はちょっと新鮮です。
明日は聞き逃さないように気をつけないと・・・。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-11 00:17

明日

ライフログに「平原綾香 オデッセイ」を追加しました。
CDとしてはもう前のものですが、この中の1曲目「明日」という曲がとても好きです。

この曲はドラマの主題歌に使われているそうですが
残念なことにこのドラマは見ていません。



 ずっとそばにいると あんなにいったのに
 今はひとり見てる夜空 儚い約束

 きっとこの街なら どこかですれ違う
 そんな時は笑いながら 会えたらいいのに

 もう泣かない もう負けない
 思い出を超えられる明日があるから

 そっと閉じた本に 続きがあるなら
 まだなにもかかれてない ページがあるだけ

 もう泣かない もう逃げない
 懐かしい夢だって 終わりじゃないもの

 あの星くず あの輝き
 手を伸ばして今ここにしまおう
 明日は新しい私が始まる



この歌詞と同じ気持ちを心の中にずっと抱いています。
いまさら「何言っているんだ」と思われるかもしれませんが・・・。

もう充分大人ですから人並みにお付き合いした男性はいます。
でもその人だけはどうしても忘れることができません。

たぶんきちんとさよならをしなかったから、
自分から逃げるように去ってしまったからかもしれません。


その人には私が必要だった。
あの日その人は夢を抱いて旅立ち、私は空港に取り残された。

あれから数年
夢の途中であきらめざるを得なかった、そんな抜け殻になって帰国したその人には
そばで支えてあげられる人が必要だった。

でも私は、大げさに言えば自分の人生を選んだんです。
支え続けてあげられなかった。

そうするしかなかった。
もしもう少し大人だったら、間違いなくその人とずっと一緒だったはず。

たぶん、もう東京にはいない。
だから、もしかしたらあの街に行けば会えるのかな、と
とても勝手な考えですが思います。
もちろん会えたとしても、どうすることもないと思いますが。

私のために弾いてくれたチェロ
二人でいつか演奏しようね、と約束した。
夢敗れて帰ってきたあの国にいつか二人で行こう、と言った彼。

彼の低い声が好きだった。
彼のつける香りが好きだった。
彼が死ぬほど好きだった。


たぶんこれからもこの気持ちは心の何処かにずっと秘めたまま
生きていくのかもしれません。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-09 19:43 | こころ

食べごたえヨーグルト

ヨープレイト 
「食べごたえヨーグルト ヨーグルト&フルーツ
 期間限定 アップル&白桃」

名前のとおり確かに食べごたえあり♪です。
角切りフルーツがゴロゴロ。
ヨーグルトが少し甘めなので
おやつとしてもGoodだと思います。

今朝は朝ごはん食べられなかったので
これでしっかり栄養補給です♪
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-09 12:38 | おいしい

blogとの関係

私にとってこのblogは個人的なものなので
ほんのごく一部の知人しか教えていないのですが
ここ以外にもうひとつ別サイトですが、仕事用のblogを持っています。
blogとは切っても切れない仕事です。

そちらのほうは気持ち的には「仕事」と割り切って
いろいろなことを書いています。
全く内容が違うので、皆さんにお知らせできないのですが・・・。
(あ、ヘンな内容ではありません。 と書くと余計ヘンですね^^;)

たぶん、exciteの方が本来の私だと自分では思っています。

ですので、こんな私ですが今回の1周年プレゼントの中で
「山村社長とお寿司」を選んだわけです。

お寿司はなくてもいいので^^;
こういうチャンスをまた与えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[PR]
by liliy_liliy | 2005-03-06 14:06