やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふと、クラムチャウダーが食べたくなって
家でも作れないか、と調べてみたら
こんなページを見つけました。

クラムチャウダーの作り方

ここのHOMEは神奈川西湘地区の情報HPらしく
かなり全国から見れば偏ったものですけれど
このページは使えるかも♪

ちょっと手抜き気味の私はいつ作れるかわかりませんが^^;
もしよろしかったら参考にしてくださいませ。。。

                        (↓JOY POSTさんの掲載写真です。)

b0007559_14493650.jpg



よろしかったらクリックしてね♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-31 14:51 | おいしい

わんこカレンダー


パソコンを立ち上げたら、「くう」が出てきました。
今日は「くう」の番だったことをすっかり忘れてました。

わんこカレンダー

ちょっと嬉しい。自分で登録したのに・・・♪

b0007559_1093323.jpg



「くう」に1票お願いします♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-30 10:10 | うちのこ

マンゴーソース

先日のお出掛けの帰り、例のいちごジャムを買うため駅ビルに立ち寄りました。
そこで見つけたのが「マンゴーソース」です。

蔵王高原農園 フルーツソース

 ヨーグルトに最適!<オリゴ糖入り>
 マンゴー

以前いちごジャムシリーズの「マンゴー」を買いましたが
ちょっと味が薄くて残念だったので
今回もちょっと心配だったんですが買ってみました。

これ○です♪

ジャムが切れて億劫だったヨーグルトも
また毎朝食べられます。
今度はキーウィとか買ってみます♪b0007559_931963.jpg


牛乳がダメなのでヨーグルトでカルシウム摂取♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-26 09:09 | おいしい
今日は久しぶりに電車に乗って出掛けました。
目的は、来月ある結婚式(の出席)に向けて
スーツに合う靴を買うためです。
(その後は仕事にも履けるようなものがいいかな。)

更にもしあれば、ロングコートも買いたかったんですが
さすがに1月も半ばを過ぎれば、デパートの中はまさに「春」
特に最近はロングコートってあまり着ないのでしょうか?
あっても殆どショート丈でした。
(ショート丈は持ってるので・・・)

2月はまだまだ寒い、というか本格的ではないですか。
でもスーツはそんな厚手ではありませんので
すごく心配。。。

普段はもっぱら車移動なので、確かにロングコートなど
買ってもいつ着るか?なんですが、
でもいざ!と言う時困るんですよね。

結局やはりロングコートは買えず
でも靴はじっくり時間をかけてなんとか1足購入。
あとは息子の洋服を2着。(これがなんと、私着れちゃうんです!)


お昼はデパ地下で「うなぎ丼」と「クリーム白玉あんみつ」を食べました。
うなぎは一口食べて「あ!写真!!」
あんみつは携帯で撮ったけれどちょっと上手く撮れなかった・・・。

最近写真を撮っていないので反省。
次回にチャレンジ♪


b0007559_23463265.jpg
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-24 23:46 | おかいもの
b0007559_23295169.jpg



先日仕事先の新年会がありました。
魚介類が美味しいと評判の居酒屋でした。

一人3000円の予算なので、それほど期待はしていなかったんですが
早速最初に出てきたのが小鉢3つ。

「あんきも」「白子のてんぷら」「サーモン」
特に「白子のてんぷら」が絶品♪

そのほかにも「タラバガニ」や「鯛めし」など美味しい物尽くし♪

でも写真は1枚しかありません。
接待する側でしたので・・・。



更新遅れがちですがなんとか続けてます♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-19 23:31 | おいしい

トマトスープ

b0007559_16435074.jpg


今日は寒いですね。予報では「雪」となっていましたが
どうも雪にはならなさそうです。

これは先日作ったトマトスープです。
本当は全く違うものを作ろうと思っていたのですが
なぜか無意識に玉ねぎをみじん切りにしていたので
結局他の野菜もさいころ状に切ってみました。

特に作り方というほどではありませんね。

野菜をさいころ状に切って、トマトの水煮缶を加えて
コンソメで煮込んだだけです。
仕上げにパルミジャーノをおろして、ドライバジルをパラパラ。

ちょうど息子が「おじやが食べたい。」といい
でももうコンソメを入れてしまったのでこのスープをベースに、
夫ちゃんと息子は「トマトリゾット」に仕上げました。
私はこのスープをお代わりしておしまい。
(あ、その前におつまみを充分つまんでしまったので・・・)

今日はこれからちょこっと仕事に出掛けます。
どうぞ雪になりませんように。。。



どうかひとつ、パワーをください♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-15 16:44 | おいしい

皆さんはどうでしたか?

昨日出掛けている途中、振袖姿の女の子を数人見かけました。
みんな慣れない着物・草履、だけどどこか嬉しそうな顔をして
ペタペタ歩く姿に、自分の成人式を思い出しました。

着物が好きな私は、自分の振袖を作ってもらうのが姉の時からの楽しみで
呉服屋さんが持参したカタログの中で
どうしてもこれがいい!とお願いして一番気に入ったものを作ってもらいました。
仕立て上がり、持ってきて頂いた時の喜びは今も忘れません。

それとは反対に私にとってあまり思い出したくないのも成人式です。
(暴れたわけではありません、念のために。。。)

More
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-11 22:11 | こころ

気持ち

私の心の中は 私が一番知っている

・・・でも

この感情をいつまで抑え続けることが出来るのか

一番知らないのも わたし
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-11 00:46 | こころ

いわし缶パスタ

b0007559_11472098.jpg



今朝はお休み最後の「休み」。
のんびりとブランチにしました。

夫ちゃんはなぜかパスタは進んで作ってくれます。
なので今回も夫ちゃんシェフによるパスタ作り開始♪



作り方

スパゲッティを表示時間通りに茹でる。

ボウルにマヨネーズ・醤油・ごま油・しょうが・こしょうを混ぜ合わせ、
イワシ缶を汁ごと加え、ほぐす。

スパゲッティが茹であがったらざるにとり、水気を切る。

ボウルにスパゲッティを加え、からめる。
器に盛って、海苔をのせて出来あがり。


なかなか美味しかったです。
が、ちょっと物足りなかったので私はナンプラーを加えました。
味のアクセントとしてかいわれ大根や白髪ねぎなどがあると
もっとよかったかな♪

でも作ってもらったのでそれだけでOKですね。


※結局今朝も「おかゆ」は食べず・・・


よろしかったらクリックおねがいします♪→
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-08 11:48 | おいしい
今日は仕事のスタッフとのささやかな新年会。
なので、七草がゆは更に遠のいてしまいました。

飲んでおしゃべりしてとても楽しい時間を過ごしました。
たまにはスタッフと仕事以外の話をするのも
大切なことだな、って感じました。

来週から本格的な仕事始め。
今年もみんなでがんばっていきましょう♪
[PR]
by liliy_liliy | 2005-01-07 23:20 | おいしい