やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー

<   2004年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

初めての酢豚

b0007559_22322426.jpg










昨日に引き続き「中華メニュー」です。

いわゆる「素」を使わず、一から作ってみました。
今日は早く帰宅する予定が、仕事がなかなか終わらず
買い物も億劫になってしまったので、冷蔵庫のあるもので作りました。
ですので彩りが今ひとつ・・・^^;
せめてピーマンとしいたけがあれば。バッチリだったのですが。

豚肉もこま切れだったので、ちょっと団子状に丸めてあげてみました。
でもこれが意外とやわらかく、私的にはかたまり肉より食べやすくいいかな・・・。
(見た目は寂しいですけれど ^^;)

目分量で作った割には美味しく出来ました。


 甘酢たれ 大好き。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-30 22:34 | おいしい

大好物シリーズ1

b0007559_2254156.jpg









勝手に大好物シリーズと命名。
栄えある第1回目は「餃子」

子供の頃から餃子が大好き。そのながれで「にら好き」なのかもしれない。
餃子をお酢をたくさん入れたたれをナミナミとつけ
ご飯と共にほおばる。
あ~、シアワセ♪

たれがちょっと染みたご飯がこれまた好き。
だから今も餃子はビールのつまみもいいけれど
ご飯のおかずとして食べるのがお気に入りです。

※ミッキーのお皿によそったのはちょっといけませんでしたね・・・^^;
 あ、これはおみやげではありません。前から持っていたものです。



 シュウマイは苦手。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-29 22:07 | おいしい
b0007559_1437919.jpg

『セレクション・ザ・グリコ』

「ひとつぶ300メートル」でおなじみのグリコのお菓子セットです。
中身はごらんのとおり、いろいろなお菓子が入っています。


b0007559_14373182.jpg






でも写真をとる前に息子がいくつか食べてしまったので
あといくつか入っていると思います。

実はこれの倍の大きさもあります。
そちらは甥っ子にあげてしまったので写真に撮れず・・・。
残念。


 やっぱりポッキーがすき♪ ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-29 14:38 | おいしい
出掛ける前にメッセージを入れようと思った私がおバカでした・・・。
朝6:30出発予定で、起きたのが5:45。
2日間空けてしまいました。^^;


タイトルどおり、ディズニーシーへ行ってきました。
実は私シーは初めてです。
ランドは毎年2回くらい行っていたのですが、なぜかシーは・・・。
今回は実家の両親・兄弟家族と「民族の大移動」のように行ってきました。

待ち合わせは現地8:00。でもそれぞれ渋滞に巻き込まれ、我が家は一番近いので、
一般道を使って8:40到着。
あと2台はまだまだ来そうにない。チケットは母が持っているので
先に入ることも出来ない。

仕方ないのでモノレールに乗ったり、外回りを探検したり、ホテルミラコスタで休憩したり
2時間半近く過ごしました。
b0007559_20481787.jpg
でもこんなことがないと外なんてほとんど歩かないので
違った意味で楽しかったです。







11時過ぎにようやく全員揃い、さっそく初シーへ。

やっぱりディズニーはランドもシーもすごい。
大人も子供も楽しめますね。
私はショーよりどちらかと言うとアトラクションに乗ったり、お買い物したりが
好きなんですが、今回は初めてのショーなのでしっかり見入ってしまいました。
つい顔がニマニマしちゃいました。
b0007559_20531449.jpg









そして、今回も先週に引き続きお留守番だった「くう」に新しいお洋服をお土産に買ってきました。


b0007559_21145100.jpg

これを探すのに手こずりましたが、なんてことは無い、入り口に最も近いショップで
売っていました。^^;
また、ペット預かりも当日10時くらいまでなら土日でも大丈夫とのことでしたので
今度は連れて行こうと思います。

今回は甥の七五三のお祝い旅行でした。ミラコスタはさすがに予約が取れなかったので
別ホテルになりましたが、今度はぜひ一度泊まってみたいです。
・・・しかし、疲れました。


 ランドとシーどちらがお好き? ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-28 21:04 | おかいもの

「くう」の本名

我が家には2才になるヨークシャーテリアのオスがいます。
最近お腹をこわし、ずい分心配したけれどようやく落ち着きました。
いつも元気に飛び回っているのに、じっと動かず、ただ横になっているだけの数日間は
本当に心配で心配で仕方ありませんでした。

この子の名前は「くう」
でも本名は「リンク」と言います。

「リンク」の「ク」をとって「くう」と呼ばれるようになり
周りではすっかり「くう」で通っています。
でも病院や美容院では本名の「リンク」で登録されています。


そもそも「くう」が我が家にやってきたのはすこし事情がありまして・・・。

More
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-26 20:45 | うちのこ

塩昆布大根の煮物

b0007559_21281944.jpg

昨日投稿しながら、久しぶりに食べたいな・・・と思って
大根を買ってきました。
塩昆布は家庭向けの細かく千切りにカットされた袋物がありましたので
そちらを使いました。

いつもの手の動きで気づいたのですが
「みりん」を少し入れていました。^^;
なので、レシピ修正です。

大根(今日は太かったので、半月切りにしました。)がかぶるくらいのかつおだしに
みりん(お好みで)と塩昆布(多めが美味しい。)をいれてコトコト煮るだけです。

我が家では(特に私が)ゆずこしょうが好きなので
ゆずこしょうをそえていただきます。

これはあっさりと「大根」単品のほうが美味しいと思います。
塩昆布がありましたらぜひお試しくださいマセ。


 普通の昆布よりぜひ塩昆布で。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-25 21:28 | おいしい

箸休め

水曜日の朝は比較的時間があるので
夫ちゃんとのんびり朝ごはんです。

b0007559_1917689.jpg
炊き立てご飯
おみそ汁
ちくわとしめじの卵とじ
ちりめん山椒
お漬物


ちりめん山椒は撮影会に行った義父の京都みやげ。
関西にはおいしい箸休めがたくさんあるので
旅行のついでに買ってきて貰ったり、おみやげとしていただいたり、いつも楽しみです。

特にお気に入りは「ちりめん山椒」
最近は「塩昆布」も好きです。

塩昆布はお茶漬けにもってこいですが
私が好きでよく作るのは
かつおだしに大根と塩昆布をいれた煮物。
お醤油も入れません。

シンプルですがとっても美味しいです。
ただたくさん塩昆布を入れるので
「もったいない」と言われます・・・。



 今日はドタバタ。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-24 19:17 | おいしい

ハンバーグとサービスと

先日の外出先での出来事。

先日の研修は昼食をとってから入らなければいけなかったので
広尾ストアー内の「明治屋」の隣のレストランで食事をしました。

実はここでは、研修終了後の昼食もとったので
1日目は夫ちゃんと2人で、2日目は皆さんで、と2日続けて昼食をとりました。
味は美味しかったのですが、ちょっと気になることが・・・。

1日目(21日 日曜日)はなかなか洒落たスッキリしたお店だわ、と思ったのですが
2日目(22日 月曜日)はアルバイトの男の子達の態度の悪さにがっかり。

みんな学生だと思うのですが、例えば、他の子が配膳したあと自分が配膳しに行って、
何か気に入らなかったんでしょうね。
「あそこやったの誰だよ!」

また、おばさまグループの配膳のシーンで「あっ、ちょっとてこずっているな。」と
思って見ていたのですが、帰ってくる途中
「ったくよ!」

・・・ちょうど私達のテーブルがキッチンに近いこともあって
必ず私の脇を通るのですが、時々なにか文句を言っているのです。


せっかくの料理も美味しさ半減です。

マネージャーらしき女性も日曜日とはちょっと態度が違いました。
私達の人数が多かったので、
「テーブルをつけていいですか?」とアルバイトの子に聞いたら
「はい」と言う返事。
じゃぁ、と皆で移動していたら女性マネージャーが、
「サービスしにくくなりますので!」と止めに入りました。

お店の都合もある、その都合を考えて私たちでさっさと
テーブルを元に戻しました。

もうすこし違った口調で言えないかな・・・?
「お客」と威張るわけではないですが、「申し訳ございませんが・・・」と最初に付け加えるだけでもこちらの取り方も違ってくると思うのですが。

お客様は「わがまま」です。お店側にとってどこまでが許容範囲なのか
それぞれ違うとは思うのですが、でも従業員の教育くらいはキチンとしてほしいものです。

土地柄ではないでしょうが、ずい分さっぱりしたサービスを受けてきました。
それをスマートととればいいのでしょうか。
私は小さな人間ですので、こういうことがちょっと引っかかるのです。


b0007559_2350810.jpg


 態度も味のうち。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-23 23:51 | おいしい

ストレス?

夕べは少し元気を取り戻した「くう」ですが
今朝もやはり血便が出るので、病院へ行ってきました。

心配はいらないようですが、微熱もありますので
整腸剤と抗生薬を5日間分処方していただきました。
「特に異物とかも見られませんし、ストレスかも知れませんね。」とのこと。
やはりこちらがバタバタと準備しているのがよく解るのでしょう。


元々、ちょっと車から誰かが降りただけでも大騒ぎするので
寂しくて仕方なかったんですね、きっと。
(そう思っているのは私だけ?)
ん~、困った。今週も用事があるのに・・・(-_-;)



 母フクザツ。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-23 12:09 | うちのこ

ごめんね くう

研修日の朝、元気がなくもどしてしまった「くう」。
とっても心配だったのですが、取りやめることも出来ず
義母に預けました。

今日帰ってきたのですが、やっぱり具合が悪そう・・・。
全然元気がありません。
明日も変わらないようなら、病院へ連れて行こうと思います。
ごめんね、くう。


b0007559_20271056.jpg
 母しんぱい。 ポチリ。→
[PR]
by liliy_liliy | 2004-11-22 19:54 | うちのこ