やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー

<   2004年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

チャーハンが好き

b0007559_13405469.jpg

今日は家族揃ってお昼です。
ごはんがハンパに残ってしまったので、チャーハンにしました。
スープは例のしじみスープでラクチンしました。

中身は
じゃこ・にら・玉ねぎ・しいたけ・卵です。

しいたけってあまり入れたことがないのですが
これが入ったお陰で<中華ぁ~!>となりました。
しいたけの力ってすごい!

「にら入れるのぉ?」・・・はい、にら大好き人間です。
美味しいですよ!

チャーハンを作っていると、つい調理人になりきり
フライパンをシャカシャカ振ってしまいます。
確かにパラパラごはんができますが、バラバラごはんが飛び散ります。
まだまだ修行が足りません。


ところで、卵は最初にさっとふわっと焼きますが
私は取り出してしまいます。そして炒め終わるチャーハンに戻しいれ
よく混ぜてはい、おしまい です。

一緒に炒めていると卵がパラパラ硬くなってしまうので
ふんわり感を出すためです。また、先に卵を焼いておくと
フライパンが焦げ付かないような気がします。



[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-31 13:41 | おいしい

フレンチトーストが好き

b0007559_13594355.jpg今日は訳あってお休みしています。(たいした訳ではありませんが・・・)
夫ちゃんも息子もいないので久しぶりに一人でお昼です。

食パンが余っていたので、今日のお昼はフレンチトーストにしました。

ところで、フレンチトーストを作る時、何味ですか?
・・・何味っておかしいな。
私のは甘いんです。甘い甘いフレンチトースト。

ファミレスでも小腹がすいた時などに注文しますが
パン自体はあまり甘くないんですよね。
シロップをかけて甘くなる感じです。

でも私のは卵と牛乳の中に砂糖を一緒に入れてしまうので
そのものが甘いんです。
子どもの頃からそうだったので、甘くないフレンチトーストを食べた時は
「・・・???」と思ってしまいました。

今日のは卵の大きさに対して牛乳を入れすぎたかなぁ。
すこし焦げてしまいました。



[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-30 14:00 | おいしい
b0007559_2062727.jpg

寒さの到来と共に、ビールが底をつきました。
なので、そろそろこちらにスイッチ。

以前は「焼酎」が苦手で、サワーすらほとんど呑みませんでした。
ある日いただいたそば焼酎がすごくおいしくて
夫ちゃん抜きでほとんど一人で呑んでしまいました。
それ以来夏はロックで、冬はお茶割りが私の定番。

お茶割といってもウーロンではなく、アフリカつばき茶割りです。
(別名 ジュアールティー)
あつあつに暖めたほうが断然おいしいです。

ちなみに今は焼酎ではなく、泡盛です。
定番 「八重泉」です。

以前、BIGINが紹介していたのがこの「八重泉」
沖縄の人が言うんだから大丈夫だろう、と小瓶を買ったらおいしかったので
(お手頃価格だし) 、それ以来、大瓶(一升瓶)を買っています。
オススメです!




[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-29 20:08 | おいしい

庶民派★くう

b0007559_2354799.jpg
LION「のみとりシャンプー」使用後
植物物語の「リンス」を拝借。

おやつはお友達からおすそわけ。


がんばれ!くう~★
[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-28 23:02 | うちのこ

一人鍋って便利

b0007559_2227197.jpg
お米を切らしてしまったので、今日は鍋にしました。
お気に入りの「ゆず胡椒」をタップリ入れます。
一人鍋を使うと、ちょっと便利。

いい点 その一
 旅館気分が味わえる。

いい点 その二
 夫ちゃんが食べ過ぎないで済む

なので、今日は豚挽き肉のお団子鍋です。
先日の買い物で、葉ものがあまりにも高かったので、比較的安いにらをタップリ入れました。
にら大好きな私はこれでも足りないくらい。

にらを食べた翌日は、なぜかお肌の調子がいい。
三十路もベテランの域に入ったので、身体の調子が表面に出やすくなりました。
特に肌と髪。

私の場合、野菜不足になると、肌のキメが粗くなり、髪がパサつくのです。
だから明日はバッチグ~っ!(古すぎる・・・)かな。



[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-28 22:31 | おいしい

まねごとで日刊ドリンク

b0007559_20213679.jpg

お昼ご飯と一緒にデザートを買うことが多いのですが
今日はまだお腹がすいていなかったので
デザートの代わりにドリンクを買いました。

オハヨー乳業 ベリーミックス フルーツバー
キャッチコピー
「ヨーグルト50%+果汁果肉分28%。
 ジューススタンド風のさわやかなおいしさをお届けします。」

ベリー類はブルーベリー・ラズベリー・いちご。

飲みごこち

生ジューススタンドのジュースとヨーグルトドリンクを混ぜたような
結構おいしい味です。
果肉も多少感じられます。
(いちごのつぶつぶが特に。)

これはデザート扱いでもOKではないでしょうか。
さっぱり感はありませんけれど
空腹も少し満たされるような感じがします。

マンゴーヨーグルト以来、オハヨーの商品はつい手に取ってしまいます。
だから第1印象って大切ですね~。


・・・あ~。むずかしい。
xenicalさん、どうやったらあのようなわかりやすい文章が書けるのでしょうか?
参りました。降参。



[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-27 20:23 | おいしい

ビタミンC

夕べはxenicalさんに教えていただいた
「たったひとつのたからもの」を40分遅れで観て
そのまま寝てしまったので、投稿を忘れてしまった・・・。

なので、1日遅れの投稿です。
庭先でとれた「みかん」
b0007559_5131420.jpg



これが結構美味しいんですよ。スーパーで売ったら
きっといいお値段がつきそう。「味保証!」って。


先週のTBS「学校へ行こう」で、タレントの血液型を当てるコーナーがあって
「みかんの皮のむき方」で血液型を当てる、という問題がありました。

A型 規則正しくむく。しろいスジは丁寧にとる

B型 適当(でもお笑いコンビ2人とも Bでしたがそれぞれ違った。)

O型 大胆 なおかつ食べる時も2~3ふさ一度に食べる

AB型 変わったむきかた


みかんの皮なんて、いつも意識してむいているわけではないので
はて?私はどうかしら・・・と試してみました。


b0007559_51941100.jpg



さて、私は何型でしょう?



[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-27 05:22 | おいしい

リサイクル

しげんは ゆうこうに つかいましょう
b0007559_254390.jpg

[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-26 02:06 | うちのこ

うれしくてついTrackback

給食~!

お仲間~って思ってしまった。なんといっても「あげパン」ネタ。うれいし!
ちなみに私の地域は「お砂糖」のみでした。
でもあげパンの下にはちゃんと紙が敷いてある。今度行ってみたいと思います。

それから飼っている犬も、状況も似たものが・・・。
我が家の「くう」も兄弟がいて、女の子は銀座のデパートのペットショップへお嫁にいき、
方やうちの「くう」はいわゆる郊外のペットショップへ婿入り。
お値段も倍違うんですって!(それでも「くう」もそれなりに高かったですよ~、と
負け惜しみ・・・。)

blogを始めて2ヶ月ちょっと。
最初はコメントすることも出来ず、ただひたすら自分の文章のみ打っていたけれど
最近はいろいろな方のblogを覗かせていただき、ようやく趣味ができました。
これからもぼちぼちと続けていけたらなぁ・・・と思っております。

※あんなに乗り気じゃなかった夫ちゃんがblogを始めた。
  そして今日から息子まで。この一家、大丈夫だろうか?
[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-24 23:12 | おいしい

内釜でごはん炊き

以前、「内釜でごはんがたけるんですよ。」とコメントしたら
すごく驚かれたので、今日はお見せしちゃいます!b0007559_21522820.jpg


※メーカーに確認はとっていません。(自己責任です。)

1. 普通にお米をとぎ、普通の水加減、普通の給水時間をします。

2. 内釜にピッタリと合う蓋をし、強火にかけます。(沸騰するまでそのまま。)

3. 沸騰したら弱火にし、11分(※)。忘れ易いのでタイマーをしてね。

4. 火を止めさらに11分(※)蒸らす。

5. 一瞬強火にし、水蒸気をとばす。

6. ハイ!出来上がり。

※印はあくまで目安です。
 特に注意はありませんが、2.は本当に強火のほうが美味しい気がします。


要はおなべでご飯を炊くのと同じです。
でも電気よりやっぱり美味しい。かにの足跡(?)「あな!」もできますよ。

そして内釜炊きのごはんは、我が家ではおひつに移します。
これもちょっとした演出です。さらに美味しくなります。b0007559_2152541.jpg




この内釜直火炊きの利点は
1. 思ったよりはやく炊ける。

2. おこげがカンタンに出来る。b0007559_21531322.jpg


この炊き方は必要にかられてなんです。
ある日突然炊飯器が壊れたんです。
もうお米をといじゃっているので、夫ちゃんが「火にかけちゃえ!」

まるでキャンプの飯盒炊飯のように適当な時間で炊いてみたら
結構美味しかったんです。
すごくオススメ!とは言えませんが、たまにはガスで炊いてみると、味の違いがわかりますよ。
[PR]
by liliy_liliy | 2004-10-24 21:56 | おいしい