人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内釜でごはん炊き

以前、「内釜でごはんがたけるんですよ。」とコメントしたら
すごく驚かれたので、今日はお見せしちゃいます!内釜でごはん炊き_b0007559_21522820.jpg


※メーカーに確認はとっていません。(自己責任です。)

1. 普通にお米をとぎ、普通の水加減、普通の給水時間をします。

2. 内釜にピッタリと合う蓋をし、強火にかけます。(沸騰するまでそのまま。)

3. 沸騰したら弱火にし、11分(※)。忘れ易いのでタイマーをしてね。

4. 火を止めさらに11分(※)蒸らす。

5. 一瞬強火にし、水蒸気をとばす。

6. ハイ!出来上がり。

※印はあくまで目安です。
 特に注意はありませんが、2.は本当に強火のほうが美味しい気がします。


要はおなべでご飯を炊くのと同じです。
でも電気よりやっぱり美味しい。かにの足跡(?)「あな!」もできますよ。

そして内釜炊きのごはんは、我が家ではおひつに移します。
これもちょっとした演出です。さらに美味しくなります。内釜でごはん炊き_b0007559_2152541.jpg




この内釜直火炊きの利点は
1. 思ったよりはやく炊ける。

2. おこげがカンタンに出来る。内釜でごはん炊き_b0007559_21531322.jpg


この炊き方は必要にかられてなんです。
ある日突然炊飯器が壊れたんです。
もうお米をといじゃっているので、夫ちゃんが「火にかけちゃえ!」

まるでキャンプの飯盒炊飯のように適当な時間で炊いてみたら
結構美味しかったんです。
すごくオススメ!とは言えませんが、たまにはガスで炊いてみると、味の違いがわかりますよ。
by liliy_liliy | 2004-10-24 21:56 | おいしい