人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩豚を使った、おすすめレシピ♪

塩豚を使った、おすすめレシピ♪_b0007559_20501934.jpg


最近マイブームが「豚バラ肉のブロック」
その豚バラ肉に塩をよ~くすり込んだ、「塩豚作り」にハマっています。

今日はさっぱりと食べたかったので「蒸し豚」にしてみました。


< 作り方 >

 ★ 塩豚 ★

 豚バラ肉に塩をよくすり込み、(ブロックの大きさにより加減して下さい) 
 冷蔵庫で寝かせる

 ※少なくとも丸1日は寝かせたほうが美味しいです。
 ※塩加減の目安 : 300g程度のブロック=塩小さじ1弱



 ★ 塩蒸し豚 ★

 材料

 1. 湯気が上がった蒸し器(今回は寸胴鍋に適量の水を入れ、その上に蒸し器を置いたもの)に塩豚を入れ、火が通るまで蒸す

 2. 蒸しあがったら火を止め、そのまま冷ます

 3. 付け合せの野菜を千切りにする

    (今回は きゅうり ・ ねぎ ・ みょうが ・ トマト)

 4. 梅肉とポン酢を添える



そして、とっても美味しい「おまけ」つき♪


 ★ スープ ★塩豚を使った、おすすめレシピ♪_b0007559_21104150.jpg


  塩蒸し豚を蒸した鍋には豚の美味しいエキスが溶け落ちています。
  これを捨てるのはもったいない♪です。

  ねぎ・青梗菜を加え、紹興酒・コショウで味を調える。
  ※塩は加えません。 塩豚の塩分でちょうどいいです。

  仕上げに刻んだザーサイを加えたら、美味しいスープの出来上がり♪


 
久しぶりに満足のレシピになりました。
ぜひ、お試しください♪
by liliy_liliy | 2006-07-07 21:08 | おいしい