人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルソースのラブパスタ

ダブルソースのラブパスタ_b0007559_1139037.jpg


なんだかタイトルだけ読むとすごく恥ずかしいですが。。。

グラタンが食べたくなって作ったんですが
たまたまハートの形のパスタしかなかった、というあまりにも現実的な話です^^;

前日にミートソースを作ったんです。そのソースが半分あまっていたので
ホワイトソースを作って、ダブルソースにしてみました。

ミートソースはストックの食材を適当に使ったので正確な計量が?なので、
ホワイトソースのレシピをご紹介します。

電子レンジチン!でなめらかなソースが出来ます。
ぜひ作ってみて下さい♪





 ホワイトソース

 【材料】

バター      大さじ3     小麦粉     大さじ4

牛乳       200cc     塩・こしょう   少々


++--++--++--++--++--++--++

 【作り方】

1 耐熱容器(私はどんぶりを使用)にバターと小麦粉を入れ
  電子レンジ強で1分30秒 

2 1のバターと小麦粉を泡だて器でよくすり混ぜます

3 なめらかになった 2 に牛乳を少しづつ加えてはよくすり混ぜます
  
  ※この少しづつがポイント♪ 牛乳の約1/3が入れば、ほとんどダマにならないので
    これだけは気をつけて下さい。
    残りは一気に入れてしまってダイジョウブです。

4 3に塩・こしょうをしてレンジに戻し、レンジ強で2分30秒

5 4を取り出し、底からよく混ぜ合わせ、再度レンジ強で2分30秒


あっという間になめらかなソースが出来ます。4の時にはまだポチャポチャしていて、
本当にとろみがつくの?って思いますが、その後からついてきます。

ですので、5は一気に2分30秒でもいいですが、1分30秒くらいで一度取り出しで混ぜる、
などていねいにするとほとんどダマの心配はありません。



 
by liliy_liliy | 2006-03-05 11:42 | おいしい