人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は寒いからモツ煮♪

今日は寒いからモツ煮♪_b0007559_2041373.jpg


先週の大雪( ※ って言っていいですよね???)といい、
今日の風の強さといい、寒くてQuuのお散歩もついつい億劫になりがちです。。。

冷え込んだ日には「お鍋」や「煮込み」がもってこい♪ですよね。
なので、今日はコトコト「モツ煮」です。

と言っても、私自身は喜んで食べるほど得意ではないので
もっぱら夫ちゃん用です。
やっぱりあの独特の「匂い」がちょっとニガテ。。。

作り方のポイントは、5・6回茹でこぼすことでしょうか。
臭みが気にならなくなったころには、モツはすっかりクタクタ・トロトロになってしまうんですが
歯ごたえより臭み抜き重視!って感じです。

 【 作り方 】


  1. 下ごしらえ

     臭み抜きのためにしょうが&ねぎの青い部分を一緒に入れ
     何度も何度も水を替えてアクを取りながら茹でこぼします。


  2. 本煮

     鍋に多目のお酒と水を入れ、モツ・大根・こんにゃくを入れ
     だしの素・砂糖・味噌・醤油で味付け、コトコト煮込む。


  3. 仕上げ
 
     ねぎと七味とうがらしをたっぷりかけて どうぞ♪


こういう煮込み料理は、煮込めば煮込むほど美味しくなりますよね。
時間も味のうちです。

いつもはビールをお供にするのですが
今日は寒いので「焼酎の十香茶割り」でいただきます♪
by liliy_liliy | 2006-01-26 20:06 | おいしい