人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎりって、どっち回り?

おにぎりって、どっち回り?_b0007559_20562694.jpg
母の握ってくれる「おにぎり」は
まるで野球のボールみたいにまん丸。
そしてのりがびっしり付いていた。
子供の頃はこのおにぎりがあまりうれしくなかった。

遠足や運動会の時には、
「ふつうのおべんとうにして。」とお願いしたが
「外では食べにくいでしょう。」と
定番のまん丸おにぎり。

でもときどき「細巻き」のこともあり
こちらはすごくうれしかった。
特に中身が味噌漬けのおしんこ巻きが大好きだった。

なぜまん丸が嫌だったのか・・・
それは、三角のおにぎり・それも真ん中にペタンと
まるで朝食用のり位の少量ののりがついた
友達の食べる三角おにぎりがとてもおしゃれに見えたから。

「私のも三角にして。」とお願いすると
確かに三角ではあるけれど
なぜかあの「おしゃれな」のりではなく
真っ黒い三角おにぎり。
「この方が贅沢なのよ。」と・・・


自分で握るおにぎりは、もう絶対三角。
でものりはやはりたっぷり半帖つかう。


先日料理番組で「小林カツヨ」先生がおにぎりを握っていた。
「こんなこともテレビで教えるのね~。」と見ていたら
なんか変な感じ・・・

どうも先生の握り方と私の握り方では
おにぎりの回る方向が違う。

先生は右利き 私も右利き。
おにぎりを支える手は左手 お山は右手。
でも回る方向が違う。
先生は手前(右)回り 私は外(左)回り。

・・・。やっぱり先生のほうが正しい、のよね。
by liliy_liliy | 2004-10-01 20:55 | おいしい