人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つきたて餅のおしるこ

つきたて餅のおしるこ_b0007559_21105178.jpg


毎年恒例のご近所の餅つき会に出ていた母から
きな粉餅とあんこ餅をいただきました。

でも昨日たまたま小豆を煮ていたので、あんこ餅の「あんこ」(たぶん市販のもの)を取って
作った小豆と合わせて「おしるこ」にしました。

私は元々甘いものはあまり得意ではないのですが
自分で作ったものは甘さも調整できるのでOK♪
なかなか美味しかったです。


【 作り方 】

と言っても、小豆の袋の裏をよく読んでそのまま作っただけです^^;

豆なので、しばらく水に浸すのかと思いましたが違うんですね。
豆を洗った後、4~5倍の水を加えすぐ火にかけます。

沸騰したら一度湯でこぼし、新たに水を加え、途中差し水をしながら
豆が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

柔らかくなったら砂糖を2~3回に分けて加えます。
塩を加え味を引き締めます。


出来上がりは汁が多めでしたが、1日経つと味もなじみ、
適度なとろみも出てちょうどよくなりました。
時間もスパイスのひとつですね。
  
by liliy_liliy | 2005-12-04 21:11 | おいしい