人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なすときのこのパスタ・トマトソース

なすときのこのパスタ・トマトソース_b0007559_0153090.jpg


朝どりのなすをいただいたので、焼きなすにしようと思いましたが
和食が続いたので「パスタにしよう」と意見が一致。
ちょうど「えのき」があったのであわせてパスタにしました。


ミートソースがいい、と夫ちゃんは言うのですが
私はトマトソースがいい、とこれだけは意見が合わず
でもちょっとの差なので問題なし。
ちょっとソースがボテッとしてしまいましたが、お味はなかなかGoodでした♪


【作り方】

★トマトソース★

たまねぎ1個・にんにく1かけはみじん切りにし、オリーブオイルで香りよく炒める

トマト缶(カットトマト1缶)を加えさらに軽く炒める

空いた缶の1/3量程度の赤ワイン、塩・こしょう・コンソメ1個・ローリエ1枚を加え
20分程度煮る。

ジューサー(私はもってないのでスピードカッターで代用)でなめらかになるまでこす


★野菜★(お好みの量で)

なすは縦に切り、水を張ったボールにいれ、あくを抜く

えのきは食べやすい大きさにカット

フライパンにオリーブオイルをいれ、なすをソテーする
えのきも加え、塩・こしょうで軽く下味をつける

※その間にパスタも茹でる


★仕上げ★

フライパンの野菜の中にトマトソースも加えよく絡める

茹で上がったパスタにソースを盛り付け、出来上がり♪



!!ポイント!!

今回はわざわざトマトソースをこして、なめらかさを出しました。
また、野菜だけでソテーしてソースを加えるほうが
トマトソースをいろいろ使いまわせるので便利かな?と思い
別々に作りました。

でもいざ盛り付けてみると結構ソースを使ってしまい
次は2缶で作ろう!と思いました。

それから、ひとつ悩んだのがソース作りに「お水」を加えるかどうか。
今回は入れなかったのですが、普通は入れるんでしょうか?
このためにちょっとボテッとしてしまったのかな、と思うのです。。。
by liliy_liliy | 2005-10-09 00:31 | おいしい