人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブポテト&ビール

ハーブポテト&ビール_b0007559_19191031.jpg


最近また忙しく、なかなかゆっくり食事をとる時間(作る時間)が取れないのですが
今日は早めに帰宅したので、ビールに良く合うじゃかいも料理を作りました。

庭のローズマリーが巨大化して大変な状態なので
少しでも消化しようと、「ハーブポテト」にしました。

と言っても、作り方はいたって簡単。

よく洗った新じゃがをレンジでチンします。
※あまりやわらかくしすぎないほうがいいかもしれません。

オリーブオイルを熱したフライパンに
皮ごと適当な大きさに切った新じゃがを入れ、表面がきつね色になるまで
焼きます。表面をカリカリにするのがポイント。

途中で生のローズマリーを加え、新じゃがに香りを移します。
塩・黒こしょう・クレイジーソルトで味付け。

仕上げにパセリのみじん切りを振って、出来上がり。


決してお料理とは言えませんが、簡単でとっても美味しいですよ。
そしてこの料理にはやっぱり「ビール」が一番♪

昨日ビールを買出しに出かけたとき、
最近はちょっとコクのある味が好きなので「エビス」を私用に購入。
夫ちゃんは、山村社長と同じく「痛風」なので、本当はビールがダメなのですが
勝手に妥協して「発泡酒」を買いました。

以前は痛風に悪い「プリン体」の少ない「キリン淡麗アルファ」を飲んでいたのですが
プリン体が0に近くなった最近のものは、どうも味が・・・。
なのでせめて50%OFFの「ダイエット」にしています。


  【痛風】

  痛風は運動していた人によくみられる症状らしく
  とにかく症状がでるととても痛い。
  夫ちゃんの場合は、足がぶっくり腫上がってしまいました。

  いわゆる「美味しいもの」にはプリン体が結構含まれています。
  卵類は特にダメで、たらこなどもダメなんです。(卵の数が多いですよね。)
  えびもダメです。

  ならば、野菜ならいいかと言うと
  意外なことにほうれん草などもダメなんです。 

  とにかく水分を充分に摂取しないといけないんです。

でもちょっと飲んでみたかったので、今回は
「アサヒ 本生 ゴールド」ハーブポテト&ビール_b0007559_19204798.jpg

これがなかなか美味しかったです。
・・・でもやっぱり痛風にはダメなんですよね。。。

山村社長、どうぞお大事に。
by liliy_liliy | 2005-03-22 19:28 | おいしい