人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリーポッターの料理より

今日は大晦日。
雪の中がんばってお掃除しました。
いつもそう、お尻に火がつかないとやらないタイプ。。。

PM5:00ごろようやくめどがついたので
ビールでお疲れさまをしました。


今日のご飯は冷蔵庫になるもので何とか済まそうと
じゃかいもと挽肉でパイを作りました。

ハリーポッターの料理より_b0007559_20564662.jpg











息子いわく

「今日はシェパードパイ?」

そう、何気なく作った料理が
ハリーポッターに出てくる「シェパードパイ」と同じだったのです。
息子が「ハリーポッターの料理・お菓子」という本を見せてくれました。


P.24 シェパードパイ

確かに同じレシピでした。
ただ正確に言えばシェパードは羊飼いのこと。
ラム肉を使うからシェパードパイ・羊飼いのパイなのです。 

牛挽肉を使うと「コテージ・パイ」というそうです。
なので今日の料理は「コテージ・パイ」ですね。

**************************************************

今年の8月、ひょんなことから始めたblog。
たくさんの方々とお知り合いになり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あの時思い切って始めていなければ、こうして皆さんと知り合うことはありませんでした。

blogを始めることを勧めてくださった○○さんに大変感謝しております。
また、いつもコメントをくださる皆さん、本当にありがとうございました。
また、訪問してくださる皆さん、本当にありがとうございました。

来年も私なりにいろいろなことをご紹介していけたらな、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



今年最後のクリック お願いします♪→
by liliy_liliy | 2004-12-31 21:10 | おいしい