人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい毎日をあなたにおくります。ごゆっくりどうぞ。


by liliy_liliy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーンのレシピ

スコーンのレシピ_b0007559_23342614.jpg


※印は昨日の投稿に補足を加えました。
mayumin_27さんからのリクエストにお答えして
スコーンのレシピです。


このレシピはハーブ研究家「北野佐久子」さんのレシピです。
卵は入りませんが、とても美味しいですよ。

私はオリジナルで、スピードカッターで作ってしまうので
そちらをご紹介します。
(ナショナルのスピードカッターを使用)
※「フードプロセッサー」といったほうがわかりやすかったですね。

材料 5cmの菊型10個分

バター 50g
砂糖  大さじ1
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ4
塩 小さじ1/2
牛乳 130g~140g(レモン汁又は酢小さじ1を加えてしばらくおく)


作り方 (オーブンは220度に暖めておく)

1 薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖・冷やしておいたバターを
  スピードカッターにいれ、標準に合わせさらさらのパン粉状になるようにパルスする。
  (ない場合は、細かく切ったバターと粉をすり合わせる)
  ※あらかじめ細かく切ったバターを、合わせた粉の中に入れ、手で潰しながら粉と混ぜる。つぶれたら手と手を合わせて粉をもむようにすると、パラパラのパン粉状になる。


2 レモン汁を加え、とろみの付いた牛乳を加えひとまとめになるまで パルスする。
  (このくらいの量なら水分を入れても大丈夫だと思います。)
  ※フォークなどでまとめたほうが手がベトベトにならなくて済みます。

3 打ち粉をした台の上で生地を軽くこね、1cm強の厚さに伸ばす。菊方で型抜く
  

4 天板に並べ、牛乳(分量外)を表面に塗り、オーブンの上段に入れて7~10分焼く

今回は英製の食器を使ってみました。とてもお気に入りのものです。
スコーンは非常にカンタンです。ぜひお試し下さい。




おいしいよ。 ポチリ。→
by liliy_liliy | 2004-11-17 23:35 | おいしい